• [ 商品コード ] C30-01101
  • ガラム ヌサンタラ・マイルド(12本入)
ガラム ヌサンタラ・マイルド(12本入)
★1カートン(10個)単位でご注文ください。お取り寄せの為、先払い(銀行振込または、ゆうちょ銀行払い)のみの受付となります。

タール18mg/ニコチン1.2mg
(インドネシア産)

味・香りについて感想

 この煙草は、ガラムらしい丁子煙草の個性は「添えられた」と言ったような感じの煙草となっているのです。
 まず、シガレットの香りなのですが、心なしかスーリヤ系のガラムと比べて弱いような気がしないでもありません。それでも確かな丁子煙草の香りであり、その代わりに何かが相対的に目立つ香りでもないため、気のせいと言われれば否定は出来ませんけれどね。フルーツミックスのような甘い香りが、何だか控え目な気がするのです。

 喫味の方は、多くの銘柄と比べればTar18mgと高タール仕様ながら、丁子煙草やガラムのラインナップでは格段に低いと言えるタール数値でもあるわけです。やはりマイルド化に相応の変化が味わいにも現れていますね。何と言うか、正直なところTar42mgやTar33mgといったスーリヤ系のガラムと比べると、かなり個性の薄まりを感じるのです。

 その喫味はと言うと、丁子煙草らしいマッタリとした香りや甘味は「ほんのり」と言うに適するような加減に抑えられていて、わりと並みのシガレットらしい味わいがベースとなっているように感じられるものです。Tar18mgゆえにボディも豊かながら、スーリヤ系と比べれば断然と軽快で空気感を含んでいます。それと同時に、甘さに一辺倒であったスーリヤ系には無かった苦味も現れていますね。

 また、甘さのキャラクターも、スパイス感やフルーツミックス味のガムのような華々しい甘さのスーリヤ系と比べると、ヌサンタラは打って変わって穏やかで普遍的とすら思えるキャラクターの甘さとなっています。

 喫煙後の余韻も、丁子煙草らしい甘さよりは中々にシガレットらしい苦味が目立って残る感じです。甘さが少し失せ気味であるためか、相対的にタールの渋味も目立っていますね。甘味は煙草感と言うよりもフィルターチップの甘味によって余韻に残される感じなのです。そのフィルターチップの甘味も、スーリヤ系と比べると少し薄いかなと思える量感であるため、全体的に丁子煙草ならではの「甘い」というキャラクターは控え目という印象を覚えるでしょう。

 そして、ガラムのラインナップでは比較的ライトな仕様により喫し方がラフになりがちなのか、ややガラムにしては燃焼速度も速いように思えますね。多くのシガレットと比べれば長いと言えますが、ガラムにしては一服の時間も短くなりそうです。

 総じて、個性的な味わいをギリギリまでマイルドにして、かなり取っ付きの良いキャラクターに仕上げられているガラムとなっています。相対的に普遍的なシガレットらしいキャラクターがベースとなっていて、丁子煙草らしいガラムの味わいや香りはアクセント的な扱いとなっているため、やや賛否はありそうですね。それでも、単体で判断すれば中々に個性は炸裂していますし、それ故に初めての丁子煙草としては非常に勧められるのだとも思えるのです。

 私的には、ヌサンタラからは多くのシガレットのような苦味も現れ始めていて、それが少し不要と感じてしまうため微妙なところではあります。しかしながら、その苦味により普段から楽しんでいる銘柄との色差も少なく楽しめるため、そこに価値を感じる次第でもあるのです。初めてのガラムにスーリヤ系は躊躇してしまうなら、このヌサンタラから楽しみ始めることは非常に良い選択かと。

 何より、このパッケージ、とっても可愛いですよね。

 あとは、やや煙量の豊かさにボディ感と味わいの量感が追い付いていないような気もします。せっかくなら華々しさに特化したスーリヤ・マイルドか、上品かつ素敵な味わいを呈するスーリヤを喫したくなってしまうのでした。

 ただし、苦味と同時にコクも感じられるようになったヌサンタラも、中々にアリなのですよ。

 いやはや、結局のところ、こいつも立派にガラムなのですね。

参照元:Кути-Якусоку Ф.П.
  • [ 商品コード ] C30-01101
  • 価格380円(税込)
  • お取寄せ
  • カートン単位(10個)の受付になります。
  • この商品を友達にすすめる
  • レビューを書く
  • 返品の条件につきまして

戻る
新着/売れ筋ランキング
3月の営業日
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4月の営業日
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
※赤色の日は定休日です。
スマホ用URL
店主より
【店舗営業時間】
月~木曜日 13:00~20:00
金~土曜日 13:00~21:00
祝日(金・土を除く)・・・
13:00~18:00
日曜日:定休日



▶横田たばこ店ブログ